【基本】リーマン以上

2020年3月16日月曜日

#基本

t f B! P L


今回の世界的新型肺炎の件は

西村経済再生担当相のコメントで

リーマンショック並みかそれ以上かもという記事がありましたが

素人の私でも想像できます

リーマン、チャイナ、ブレグジット、トランプ当選時より

経済への影響大です。

日本は特に海外の資源頼みなので

トイレットペーパー買占め現象もあながち

的を得た世間の反応、行動だと思います。

原材料のほか

外食、観光、ホテル、百貨店、集まってコミュニティを行う

会員クラブ関係、イベント、在宅ワークや待機児童による

物流停止、個人商店小売、クリニック、美容室、映画館、家電量販店

・・・健康被害とは別に物理的影響と経済活動の悪化が

半年は続くと予想します。

ウイルスの沈下後は資源を多く持つ国から順に回復するので

日本の資源、経済の現状復帰は1年以上先になるのではないでしょうか。

リーマン時も影響は大きかったですが

今回のように人命や物資枯渇の不安を身近に感じる程

ではなかったと思います。

今回は震災同様の腹積もりで、全方位の生活防衛に

取り組みたいと思います。




フォロワー

このブログを検索

著者

自己紹介

自分の写真
節約や資産運用、勉強、 生活、気になるニュース等 の足跡を残してます。

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ