【基本】メガクラスター

2020年3月26日木曜日

#基本

t f B! P L

ゲームのアイテムや武器、魔法の言葉じゃありません

巨大な患者集団をさします

しかも症状発生の特徴として時間差と

短時間での一気に重症に至る可能性があるウイルス



私も専門家からの情報に耳を傾け

感染の流れや被害及ぼす分野、範囲、大きさなど

日々確認しています

見えない、突発的に対象者が増加、感染初期は健常者という

インフルエンザと明らかに異なる

過去のエビデンスがなくこれからワクチンができて、

普及という代物の襲来で


感染症状があらわれてから

8時間で死に至る事実も報道され

動画で入院先から症状の苦しさを

伝えている方がおられるなか

道端でマスクなしで世間話、

「なってしまったら仕方ないと思って

ゆったり構えていてよお」、と笑いながら話す

ご婦人たちの会話が聞こえてきました

自身はならない、とどこか安心している発言、行動で



問題なのは本人のことは置いておいても

周囲の人を巻き込むリスク、機会を

作り出している点です

WHOや専門、有識者、病院、医師、看護師が日々患者を

目のあたりにして恐怖を伝えている現状との温度差

バタフライエフェクトで

結果もしかしたらその行動が医療体制を崩し

人、薬品、治療、器具の供給が停止

ウイルス感染以外の患者、手術や治療にも影響する

ことになるかもしれない

社会状況の悪循環で生産活動や生計を甚大な影響

数年恐慌状態は避けられないですが

これらをどこまで想像出来ているのでしょうか

平和ボケにも程があるという印象を受けた

近所での会話でした

極論ですが周辺に甚大な被害を及ぼした際の

行為は犯罪に値する

それぐらい緊張感と真剣さで責任ある

行動、発言、周囲への配慮を今は

行うべきだと思います



日本は衛生的、実質人数の面でも少ない、

大丈夫、は早計です

まだ世界的にも第一波のピークか否かの時期ですが

いったん停滞の後、第二波、再燃の時期が既に予測、分析されてます

時間的に夏、熱中症の患者増加、病院の回転率が高くなる

時期に重なる頃です

最悪の現実の覚悟と備えをしておきたいと思います


フォロワー

このブログを検索

著者

自己紹介

自分の写真
節約や資産運用、勉強、 生活、気になるニュース等 の足跡を残してます。

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ