【制度】障害年金

2020年3月5日木曜日

#制度

t f B! P L
うつ病で年金がもらえる可能性があることを知り
自力で行動した結果、活用できましたので、その記録を残します。

私はこれで年約60万円ほど得られました。
これは約80万円給与(税引き前)を得るに等しいです。大きいよね。

参照)日本年金機構
https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/shougainenkin/jukyu-yoken/20150401-01.html

障害年金制度
 【条件】
 ①初診日から5年以内に病気やケガが治り、
  障害厚生年金を受けるよりも軽い障害が残ったときには
  障害手当金(一時金)が支給されます。

 ②障害基礎年金の保険料納付要件を満たすこと
 
 【手順】
  ①“受診状況等証明書”は、一番初めに診療を受けた医療機関にて記入・証明を受ける
    ※証明書費用は自己負担、結果年金受給が得られない可能性もあるので覚悟する

  ②“受診状況等証明書”などにより初診日、障害認定日を確認

  ③ 初診日の前々月までの被保険者期間中に一定以上の保険料
   を納めているか確認

  ④“診断書”や住民票など請求に必要な書類を準備
 
  ⑤近くの年金事務所へTELで受付予約※いきなり行っても門前払い

  ⑥窓口へ書類一式提出
   ※あるあるの水際作戦をしかけてくるので、しんどいけど
    粘り強く根気強く、必要情報をそろえて提出を認めてもらう
    行政書士や他人に代行しなくてもできる
 
  ⑦審査約3か月後に通知が届く

おそらく生活保護窓口とかと同様で、

相手は受け付けるのを非常に嫌がります(税金を使いたくないから)

それでも納税して、対象であるなら、ひるむことなく自分のために制度

の恩恵を得るべきだと考えます。

納税を有効にするには、事実正論で行動するのみです

フォロワー

このブログを検索

著者

自己紹介

自分の写真
節約や資産運用、勉強、 生活、気になるニュース等 の足跡を残してます。

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ